滑り止め
6日の小寒も過ぎ、20日の大寒まで、これから寒さは本番。
ここ数日の好天で雪が少し溶けました。 しかし、今日は午前中は日もさしていましたが、午後からは曇ってきて、小雪がちらほら降ってきました。
メイン道路はブルが雪かきしてくれます。 数日前からの良いお天気で、日差しの良い所は一部アスファルトが見えてます。
しかしこれ、車の通行には良いのですが、歩くのは怖いんです。 というのも、雪が薄くなってる所は溶けかけて滑りやすい。
雪が深いと歩きにくいですが、滑ることは少ない。 ところが、薄くなると上記の如く、日中は溶けかかってるし、一夜で凍結したりします。
特にごんたのお散歩時は、引っ張られることもあるので余計怖い。 滑りかけると、ちょっと引っ張られただけでも転ぶ可能性もあります。
なので、スノーブーツには滑り止めをつけています。 これ
↓
かかと部分とつま先に「ステップル」を打ち込んでいます。(ただし、内側に釘先が出ないよう要注意!) 「ステップル」は配線などを止める二股釘。
自動車のスパイクタイヤみたいなものですね。 ちょっとしたひっかかりがあるだけで、かなり滑りにくくなります。
今も小雪まじりだから、また今夜も積もるのかな?
山小屋の前は雪が深くて真っ白のまま
ごんたは雪が深くてもへっちゃら
今日(1/12)は終日 雪が降って、真っ白復活
関連記事