沫雪(あわゆき)

 沫雪(あわゆき)の、
  庭に降り敷き、寒き夜を、
   手枕(たまくら)まかず、ひとりかも寝む

       作:大伴家持

<沫雪が庭に降りしきる寒い夜に、妻の手枕をすることもなくひとりで寝ることか>


昨夜から大寒波が来襲しているようで、日本海側や山間部では大雪icon04icon04の注意報・警報が出ています。 まだ大きな被害はないようですが、被害の出ないよう祈るばかり。

今日から大学センター試験。 確か、昨年も試験日に雪が降ったような・・・ 受験生の皆さん、余裕を持って試験会場に行くようにしましょう。 く( ̄△ ̄)ノガンバ!!
 

ここ木曽でも昨夜から雪icon04がしんしんと降り続いています。 残念ながら「沫雪」ではありませんが・・・

今回の雪は、今までの湿気を含んだ雪ではなく、サラサラした粉雪。 スキーには最高icon22なんだけどな。 しかし、今はスキーどころじゃないけど・・・

 沫雪(あわゆき)

 沫雪(あわゆき)

  車にも雪icon04がいっぱい
 沫雪(あわゆき)

 沫雪(あわゆき)

  お散歩に行って、ごんたinuの顔も雪だらけ
 沫雪(あわゆき)

さて、今回はどれだけ積もるのかな?

尚、お時間がありましたら、こちらもどうぞ→「モーニングサービス」(アメーバ)、「雪の重さ」(楽天) 


同じカテゴリー(季節)の記事画像
春近し
秋ですねぇ
上雪
淡雪 Part2
滑り止め
2011年 新春
同じカテゴリー(季節)の記事
 梅雨です (2012-06-10 16:11)
 春近し (2012-04-11 12:07)
 秋ですねぇ (2011-10-02 13:38)
 快眠しましょ! (2011-08-15 17:11)
 七夕伝説 (2011-07-07 09:30)
 上雪 (2011-02-16 18:48)

Posted by 燐寸. at 2011年01月15日22:31

この記事のコメント

この時期にセンターというのはきついですね
交通もですが、インフルエンザの流行もあり
年内という訳にもいかないのかな。娘は推薦
11月末でまだ雪もなく、それでも前日に現地入り
温泉でまったりリラックスして当日にのぞみました

前日、一切勉強もしなかったんですが、同じように
3組同じ宿に家族で泊まり、一人の女の子は
夜遅く一人で温泉施設の机で勉強をしている
姿が窓から見えて・・・・

ブログのお友達の娘さんがインフルエンザで後日
試験になったそうです。私大によってはセンターを
使わないようにするところも出てきているようですね
Posted by 夢穂 at 2011年01月24日 15:57
>夢穂さん
もう少し遅くすればいいんですが、日本では4月が新学期だから、しようがないのかも・・・

インフルエンザもまた出てきているようですから、要注意ですね。
Posted by 燐寸燐寸. at 2011年01月27日 19:38

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。