上雪

 道の辺(へ)の、草を冬野に、
   踏み枯らし、我れ立ち待つと、
        妹(いも)に告げこそ

             作: 柿本人麻呂


<道端の草を冬の野のように踏み枯らして、私が待っているって、あの娘に誰か伝えて>


このごろ雪icon04ばかりのブログUPですが、またまた上雪。 13日から14日にかけて、一晩で50cm積もりました。face08

上雪:北部ではなく南部を中心に降る雪のことをいい、北信地方から見て上方(京都)に近い中・南信地方で雪が多く降るからという説と、同じく北信地方から見て川の上流にあたる中・南信地方で多く降るからという説などがある。

管理事務所のブルも、大慌てで活動。 おかげでかなり手抜きの除雪状況でした。

幅が1車線分しかなく(ウチの前は幹線道路なので、1車線半分除雪してましたが)、均すのが間に合わなく、あちこちで雪の山。 また車icon17が埋まって、出すのが大変でした。

 上雪

  ウチの出入り口横にも雪icon04の山(右のほう)
 上雪

これでも自力でかなりどけたんです。 まん前にもっと積んであった。 出入り口には積まないでほしいなぁ~

  普段、車icon17を置いているところはタイヤの下が圧雪で凍ってました
  上雪


もういい加減、雪icon04は勘弁してほしい。

そういや昨年も3月後半にドカ雪icon04が降ったことがあったっけ。 このごろのお天気はおかしい。 日本の政治もおかしいface07が・・・


尚、お時間がありましたら、こちらもどうぞ→「買い物難民」(アメーバ)、「穂高町営しゃくなげ荘」(楽天) 


同じカテゴリー(季節)の記事画像
春近し
秋ですねぇ
淡雪 Part2
沫雪(あわゆき)
滑り止め
2011年 新春
同じカテゴリー(季節)の記事
 梅雨です (2012-06-10 16:11)
 春近し (2012-04-11 12:07)
 秋ですねぇ (2011-10-02 13:38)
 快眠しましょ! (2011-08-15 17:11)
 七夕伝説 (2011-07-07 09:30)
 淡雪 Part2 (2011-02-11 15:30)

Posted by 燐寸. at 2011年02月16日18:48

この記事のコメント

ご苦労様です。木曽とかは少ないと言っても
山間は・・・・。除雪車も期待できないし大変で
しょうね。うちの雪は昨日の雨で消え去りましたが
日陰の軒先は雪の山。春までありそうです
Posted by 夢穂夢穂 at 2011年02月18日 23:45
>夢穂さん
上雪なので溶けるのも早く、昨日(2/18)の雨でかなり溶けました。
でも、まだ雪の山はあちこち残ってます。

ここは標高が高いので、里よりも雪の量が多いですね。
Posted by 燐寸燐寸. at 2011年02月19日 19:43

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。