淡雪 Part2

face09 淡雪(あわゆき)は、今日は、な降りそ、
   白栲(しろたへ)の、袖まき干さむ、人もあらなくに

           作: 不明

<淡雪よ、今日は降らないで。 白栲の袖枕にして、(一緒に寝て)干してくれる人も居ないのだから>


ちょっとご無沙汰してしまいました。 PCが壊れて、その修復に時間がかかりface10、やっと修復できました。

さて、今日から3連休ですが、またまた寒波来襲で、この3連休は大荒れの天気になりそうだとか。 都心などの平野部でも積雪icon04が予想されています。 お出かけicon17の方は十分ご注意のほどを・・・

ここしばらくの好天icon01で今までの雪も溶け、地面が見えていたんですけどね。

しかし、この寒波で昨夜からやはりかなりの積雪。 一晩で10cmはicon04積もりました。
昨日の雪はちょっと湿気を含んだ雪でしたが、今日の雪は粉雪です。 これはかなり積もりそう。

 淡雪 Part2

 淡雪 Part2

  ブルが除雪しても、すぐ積もってしまいます
 淡雪 Part2

  ブルが除雪した雪を積み上げた雪山
 淡雪 Part2

  近くの「白川氷柱群」 今年は冷え込んで例年より勇壮です
 淡雪 Part2

今年は昨年末より一段と冷え込んだ寒波が居座って、全国的に1月の気温は例年になく低温だったそうです。

特に日本海側は記録的な積雪icon04で、交通や生活にも支障が出ています。 昨年の猛暑icon01icon01といい、ホントに異常気象が長く続きますね。

2/12 追記
  いやぁ~ icon04積もりました。 こんな感じ, 長靴が埋まってしまいます。
  これ、普通の長靴よりかなり長いんですよ。
 淡雪 Part2

  車も雪で埋まってしまいまいた。 このままだと動かせないので、車の周りの雪を除雪。
 淡雪 Part2

 淡雪 Part2

2時間かかりました。 ついでに、車icon17の上の雪も払い落とし。 30cmほど積もってました。
腰が痛い・・・ あ、歳のせいではありません。 きっぱり! face09 


尚、お時間がありましたら、こちらもどうぞ→「ガソリンスタンド」(アメーバ)、「信濃の国」(楽天)


同じカテゴリー(季節)の記事画像
春近し
秋ですねぇ
上雪
沫雪(あわゆき)
滑り止め
2011年 新春
同じカテゴリー(季節)の記事
 梅雨です (2012-06-10 16:11)
 春近し (2012-04-11 12:07)
 秋ですねぇ (2011-10-02 13:38)
 快眠しましょ! (2011-08-15 17:11)
 七夕伝説 (2011-07-07 09:30)
 上雪 (2011-02-16 18:48)

Posted by 燐寸. at 2011年02月11日15:30

この記事のコメント

絶対・・・歳のせいですよ~~
Posted by 自称 美人女将自称 美人女将. at 2011年02月12日 17:33
>美人女将さま
おいっ!!  (`゚д゚´)コルァァ!!
Posted by 燐寸燐寸. at 2011年02月12日 18:33
スキー場のようですね
雪が降らない所に住んでいるとうらやましい風景ですが…
日常の暮らしの中にあると大変ですよね
でも、ゴン太くんは喜んでいるのかな♪
最近は空から降って来る者は加減を知らずに降りますものね…^へ^
これ以上各地に被害が出ませんように
Posted by 野生児達のママ at 2011年02月13日 20:52
白川氷柱群綺麗ですね。うちのあたりも
今日は雪です。結構、積もっていますが
近くまでの道は除雪車が出るので、助かってます
Posted by 夢穂夢穂 at 2011年02月14日 21:00
大阪なんて目じゃないですね・・・。
Posted by どんぐり. at 2011年02月15日 19:28
>野生児達のママさん
大阪に居たころは雪も楽しかったんですけどね。
暮らしの中での雪はジャマなだけです。

ごんたは雪の中を走り回ってます。
北陸や東北では豪雪の被害が出ていますね。
Posted by 燐寸燐寸. at 2011年02月15日 23:06
>夢穂さん
今年は特に勇壮です。
だんだん崩れて、大きくなってきているそうです。

こちらもちょっと下の県道は大きな除雪車が出て、ほとんど雪はないんですけどね。
Posted by 燐寸燐寸. at 2011年02月15日 23:09
>どんぐりさん
今年は特に降り方がひどいです。
大阪に居るときは楽しみだったんですけどね。
Posted by 燐寸燐寸. at 2011年02月15日 23:10

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。